口内炎の原因って??

口内炎の原因って??

こんにちはー(^-^)♪

今日は口内炎についてお伝えしようと思います!!

皆さんも一度は口内炎ができたことがあると思います!

一度できるとお食事も辛いですよね(>_<)

口内炎にはいくつか種類がありますが今回は患部の表面が白くなる"アフタ性口内炎"を挙げます!!

口内炎ができる原因としては…

機械刺激(噛んだり歯が当たったりして口内の粘膜が傷ついてしまいます)

免疫低下(睡眠不足やストレスがたまり続けると免疫力が下がります)

栄養の偏り(偏りのある食生活が原因で口内炎になることもあります。しかしどの栄養素が欠けて口内炎になるかは分かりません。なのでバランス良い食生活を心がけてください。)

口内炎ができたらまずは口内環境を清潔にして下さい!!具体的には1日3回目の歯磨き心がけてください!!

口内炎が大きくなったり長く続いたりあまりにも辛い場合はぜひ歯科医院に受診してくださいね(^_^)v

 

戻る

はな歯科クリニックへの診療のご予約はこちらから